「会員ID」と「運転者ID」の違いは?
「会員ID」は契約者本人に発行され、PC会員サイト専用のログインIDです。
すべての登録運転者の予約状況、利用状況、請求情報の閲覧と会員情報の変更、及び変更申請が可能です。クルマの予約、利用はできません。
「運転者ID」は契約者本人を含む登録運転者に発行され、PC会員サイト、スマホ会員サイト、携帯会員サイトにログインできます。
登録運転者本人の予約状況、利用状況の閲覧とクルマの予約、変更、キャンセル、およびクルマの利用が可能です。
尚、クルマの利用(利用開始、利用終了の操作)はスマホ会員サイト、携帯会員サイトのみ可能です。
会員、登録運転者以外も運転できますか?
できません。運転者登録をした会員様本人、および登録運転者のみ運転可能です。
その他の方が運転して事故を起こされた場合、保険は適用されませんので必ずお守りください。
運転者交代はできますか?
同じ会員IDの登録運転者の方であれば可能です。
ただし、予約した会員(運転者)の方が同乗していただく必要がございますのでご注意ください。
予約した会員(運転者)の方が同乗していない場合、保険の適用外とさせていただくこともございますので予めご了承ください。
登録運転者もクルマの予約ができますか?
はい。登録運転者にも「運転者ID」が発行されます。
「運転者ID」でPC会員サイト、スマホ会員サイト、携帯会員サイトにログインして予約ができます。
返却時の給油は必要ですか?
基本的には必要ありませんが、ガソリンの燃料計が残り1/3程度を示しましたら、次の利用者のために給油をお願いします。給油は車内に備え付けの給油カードをご利用ください。
給油をして頂いた会員には、1回あたりの給油量が20リットル以上の場合に限り 200円の割引をさせて頂きます。(給油割引の詳細についてはコチラ)
ペットを乗せてもいいですか?車内でタバコは吸えますか?
カーシェアリングは共同で利用するサービスです。
アレルギーのある方や不快感を覚える方がいらっしゃる場合もありますので、ペットの同乗は禁止しております。
同様の理由で全車禁煙となっております。
予約はどれだけ入れられますか?
利用開始日の3ヶ月前から受け付けます。1回の最大予約時間は72時間(3日間)です。最大15回分の予約を入れられます。
予約の変更・キャンセルはできますか?
予約時間の60分前までは変更、キャンセルができます。
それを超えると変更はできません。キャンセルは有料(予約時間料金の50%)となります。
利用中に予約時間の延長はできますか?
予約時間内にスマホ会員サイトまたは携帯会員サイトより2回まで延長が可能です(※予約終了時間の短縮はできません。)
ただし、次の会員の予約がある場合は延長できません。その場合は予約終了時間を過ぎる前にコールセンターにご連絡ください。
コールセンターが次の予約の会員に連絡し、次の予約の調整を行います。
返却予定時刻を過ぎてしまった場合、超過料金(時間料金の2倍と1回につき3,000円)をいただきます。
利用中に渋滞に巻き込まれ返却時間に間に合わない場合はどうすればよいですか?
予約時間内にスマホ会員サイトまたは携帯会員サイトより予約の延長をしてください。
延長できない場合は返却予定時刻を過ぎる前にコールセンターにご連絡ください。
もし事故を起こした場合はどうすればよいですか?
すぐに警察に連絡してください。負傷者がいる場合は先に救急車を呼んでください。
その後、車内掲示の当社コールセンターへご連絡ください。
警察および当社コールセンターへの連絡をされていない場合などには保険・補償制度が適用できないため、
相手方への補償および車両の修理実費をご請求いたします。
相手方との示談交渉は全て保険会社が行います。当事者同士の示談はトラブルの原因となりますので、絶対に行わないでください。
もし駐車違反をした場合はどうすればよいですか?
車内掲示の当社コールセンターへご連絡の上、速やかに管轄警察署へ出頭してください。
道路交通法違反の反則金やレッカー移動、保管等の諸費用は会員のご負担となります。
保険・補償制度について
サービスを行うクルマは充分な保険に加入しておりますので、安心してご利用いただけます。
保険の補償内容としては、以下の通りとなっております。
■保険内容
◇対人補償:1名限度額 無制限 (自賠責保険を含む)
◇対物補償:1事故限度額 無制限(ただし、免責額5万円)
◇人身障害補償:1名限度額 3,000万円
◇車両補償:1事故限度額 時価額(ただし、免責額5万円)
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◆免責について
万一、事故を起こされた場合、保険会社によって保険金が支払われますが、
保険では補償されない利用者様ご負担額を”免責”といいます。
月会費として免責補償料(任意)をお支払いいただくことで事故の際、
この免責部分を弊社が補償いたします。
※毎月1,100円を会費の請求時に合わせてご請求いたします。
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■補償制度について
◇営業補償(ノン・オぺレーションチャージ)
事故・盗難・故障(※)・汚損などにより貸出が出来なくなった場合に
営業補償金の一部として損害の程度、修理期間を問わず下記の金額をご負担いただきます。
※会員、または運転登録者の責に帰すべき事由による故障に限ります。
・返却のステーションへ自走にて返却した場合 :10,000円
・返却のステーションへ自走で返却出来なかった場合:50,000円
・車両移動に伴うレッカー代 :実費
乗り捨てはできますか?
乗り捨てはできません。必ず借りたステーションへご返却ください。
ナビ・ETCはついていますか?
すべてのクルマにカーナビとETC車載機を搭載しております。
ETCカードはお客様自身でご用意ください。なお、取り忘れには充分ご注意ください。
返却後、車内に忘れ物をしたときはどうすればよいですか?
利用終了操作から10分以内であれば、スマホ会員サイトまたは携帯会員サイトからドアの開錠と施錠が1度だけ可能です。
ただし、エンジンはかかりませんのでご注意ください。10分以上経過してしまった場合はコールセンターにご連絡ください。